トップ

未来会計法人メイキットとは

オーダーメイドミーティング

お客様の声

アクセス

お問い合わせ

思い描いた未来を実現する~未来会計コンサルティング~ 未来会計法人メイキット

思い描いた未来を実現する~未来会計コンサルティング~ 未来会計法人メイキット

ブログ

ブログを始めました。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter
Email this to someone
email

ブログを訪れてくださって、ありがとうございます。

林亜由美です。

HPのリニューアルをきっかけにブログを始めることにしました。

なぜ私が未来会計法人メイキットを立ち上げたのか、という話から、

なぜ未来会計は必要なのか、

未来会計を導入すると会社がどう変わるか、など、

日々お客様を一緒に走り続ける中で気づいたことを発信していく予定です。

読んでもらえたら嬉しいです。

まずは私の自己紹介から。

私は1969年に三重県の御浜町というところで生まれました。

御浜町って知ってます?

ほとんどの方が初めて聞くと思います。

御浜町は、ココです。
http://www.town.mihama.mie.jp/gaiyou/gaiyou.html

三重県と和歌山県の県境にある、

比較的温暖な気候で、とっても田舎(笑)!

「年中みかんのとれるまち」というのが、町のキャッチフレーズです。

私はこの町で高校3年生までの18年間を過ごしました。

実家は「あすなろ写真店」という町の写真屋さんを営んでいました。

そして両親ともに実に働き者。

父は、日中はコンクリートミキサー車の運転手として働き、

夜家に帰ってきてから写真を焼くという生活(昔はフィルムでしたからね!)を、

母は、店番をしながら、婦人服の仕立てをする職人でした。

私は三人きょうだいの末っ子で、

7つ上の兄と4つ上の姉がいます。

私たちは子供の頃から母に仕立ててもらった洋服を着て育ちました。

中学・高校と制服でしたが、それらもすべて母が縫ってくれました。

こんな感じ。

お揃いの洋服を縫ってもらっては、父が写真を撮ってくれる。

そんな家でした。

振り返るといい環境で育ったな〜ってしみじみ思います。

でも、私は子供の頃から夢があったんです。

それは

「こんな田舎を出て、東京に行きたい!!」

ということ。

小学生の頃から東京に憧れていて、

TVで渋谷のスクランブル交差点をどわーっと

人が横断する風景を見ては

「私も大人になったら、この交差点を渡って仕事に行くんだわ〜」

って思ってました(笑)。

月日は流れ、高校生になった私は卒業後の進路を決める時期になりました。

「どうやったら東京に行けるかな・・・」

と思っていた矢先、

親友のみのり(そろばん塾の娘)が

「私は大阪の大原簿記学校に行って税理士になるんよ」

と言いました。

「税理士って何?」と聞くと

「何をするんかはようわからんけど、商売やっとる家はみんな税理士に頼むんやで」

というではありませんか!

「うちもめっちゃ商売やっとる!

私も税理士になるっていうたら、東京に行けるんとちゃうの!」

シンプルな思考しか持ち合わせていない私は、

早速母に言いました。

「お母ちゃん、私、東京の大原簿記学校っていうところに行って、

 税理士の資格取るわ」

それを聞いた母は

「あんた、アホか・・・。

税理士ってどんだけ勉強せなあかんか、知っとるんか。

あんたみたいな勉強嫌いな子、そんなのとれるわけないやろ!

東京に行きたいからって、適当なこと言うな!!!」

喜んで行かせてくれると思っていた妄想は打ち砕かれ、

母は烈火のごとく、まさに烈火のごとく、私を叱り飛ばしました。

今はそりゃそうだよな、って思います。

だって、中学・高校と全く勉強もせずに遊び暮らしていたわけですから。

でもどうしても東京に行かなくちゃいけない私は、

なんとかして母を説得しなくてはならず、

私の一番の応援者だった祖母に相談しました。

「ばあちゃん、私、税理士の資格を取りに東京の専門学校に行きたいんよ。

 でもお母ちゃん、大反対しとる。

だから、ばあちゃんがお母ちゃんのこと、説得して。」

祖母は、

「わかった。お前は子供の頃から経済観念のある子やった。

 (なぜか祖母は私のことをこう言いました(笑))

だから、東京行って税理士になったらええ。

もしお母ちゃんが出してくれなんだら、ばあちゃんがお金出したるから」

と言って、母を説得してくれたのでした。

こうして私は念願の東京に行くことができました!

税理士受験のことは、また明日。

新着ブログ
林亜由美

ブログを始めました。

HPをリニューアルオープンしました!

Scroll Up